6月イベント

1月から4月までの曜日別の売上高を集計したみたところ、木曜日が他の曜日に比べて低くなってきているのがわかりました。お店に来てくださるお客様の80%以上は餃子が美味しかった。また来ます!と喜ばれているのですが、なぜかリピーターが増えず、新規のお客様も減ってきているような傾向です。今流行りのチャットGPTを使ってその原因と対策をいくつか授けていただきました。その中で私共でもすぐに対応できそうなところから始めていこうと思います。

現在、LINE、インスタグラム、グーグルのようなSNSの他に、ホットペッパー、ペイペイグルメ、食べログ、ぐるなびといった予約グルメサイトも登録しています。このようなSNSや予約サイトを活用していろいろなクーポンや特典も配信しています。ご来店される方でそのクーポンや特典を利用される方はまだまだ少なく、もったいないなぁと感じています。ですので、もしSNSや予約サイトにアクセスできるようであれば、是非特典やクーポンをご利用ください。

さて、GW前から5月いっぱい毎週木曜にご来店された方は店内全品を10%オフとする特典を行いました。その結果は十分に分析して評価しなくてはなりませんが、単純にそれまでと比較した場合に20%ほど売上が上がっているようです。

6月は少し切り口を変えて、更に割引率を高めた特典を行ってみようと思います。「6月の毎週木曜日にご来店し、2000円以上ご飲食の方へ500円割引」の特典です。既にグーグルやLINEなどでクーポンや特典として配信し始めていますが、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーなどの予約サイトでもクーポンを配信していきます。配信されたクーポンや特典を見せていただければ、その場で割引。予約サイトやSNSをご利用されていない方は来店時にクーポンを配布いたします。紙のクーポンは8月末までいつでもご利用可能になっています。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げています。

2023年05月19日